©2018 by タピオカナビ. Proudly created with Wix.com

  • Mirei

はじめに。

最終更新: 2019年5月12日

検索などからいらっしゃった初めましての方も。

SNSからお越しくださった方も。


当サイト『タピオカナビ』にお越しいただき、ありがとうございます!

タピオカナビゲーターのMirei 改め、梅村実礼です。



タピオカを愛し続けて、気が付けば11年目に突入…飲んだタピオカは累計1,200杯以上に。


2009年、2014年のブームを2回経験し、もうそこまで流行することはないだろうな…

と思っていた矢先の、昨年2018年からのこの大ブーム。


かつてないほどの「タピオカ大旋風」に、毎日タピオカを飲める!と、幸せを噛み締めています♪






ちなみに私の初めての一杯は…


2008年8月@『パールレディ』原宿店

いちごカルピス(カラータピオカ)


昔のSNSから発掘(笑)

11年前の投稿が残っていて驚き。








この『タピオカナビ』は2018年5月に始動した、日本や世界のタピオカ情報をお届けするinstagramのアカウントが前身です。

そしてこの度、instagram開設1年という節目で、『タピオカナビ』をサイトとして立ち上げることにしました。



私は元々食べること自体が好きな人間で、美味しいグルメを探すのにinstagramなどを日頃から活用していたのですが…

ラーメン、カレー、肉、スターバックスetc…様々なジャンルのグルメレポートの投稿を見ていた時、ある日ふと。


タピオカに特化した人はいないなぁ…と気が付きました。


ちょうどその頃は、タピオカ専門店が増えてきた時で、タピオカだけを載せるアカウントがあっても良いのでは?という考えに至った、私。

(ほんの3年前までは、永遠に5店舗くらいのループになってしまう笑)


日々飲んだタピオカを、記録として残しておきたい!

日本、世界のタピオカ好きと交流できるかも!

そんな想いで、2018年5月にinstagramを始めました。




私が好きなタピオカは、「オンリーワンを極め、愛が感じられる」ものです。




他を圧倒するコンセプト

こだわりを感じるお店作り

そこでしか飲めない独自性を極めたメニュー

商品と値段のバランス

現場で働くスタッフさんたち…


全てから愛が伝わってくるタピオカは、極上の味がします。






写真はタイドリンク専門店『chabadi』

鮮やかな内装や小物がとってもキュート





10年前は、片手で収まるくらいしかなかったタピオカ専門店。


「また訪れたい」と思う素敵なお店が増え、とても嬉しいです。





さて、このブログでは「タピオカ学」がメイン!


私が11年蓄積してきたタピオカに関する知識をお伝えしたり、今までの歴史やブームを振り返り、分析や考察を行う場にしたいと思っています。



『タピオカナビ』は先述の通り他のSNSアカウントもあるので、各々の得意性を活かし、使い分けして行きたいな~と!

好みに応じて、チェックするSNSを変えてみてくださいね。



それでは、次回のブログ更新お楽しみに☆




Mirei